◆独学者の方へ

【結論】
数的推理の攻略は「解法」がすべてです。

【数学 vs 算数】
数的処理という科目はどんな先生にどんな「解き方」で教わるかで天と地ほどの差がでます。 その解法は「岸の向こう側」と「こちら側」に分かれます。

「向こう側」というのは方程式を使う「数学的な解法」で、「こちら側」は小学生でもわかる「算数的な解法」です。で、私は「こちら側」の総帥です。笑

「算数的解法」の一番の特徴は方程式を一切使わずに「比」や「あてはめ」を使って解くという点にあります。 (※断言しますが → 本番の数的推理の問題もその9割以上が方程式を使わずに解くことができます。)

【方程式よ、サヨウナラ~】
数的推理を方程式や難しい数学的公式を使わずに「小学生の算数」でサクサクと解いていく快感を味わうと病みつきになります。「なんでこんなに簡単に解けるんだ~!?」っと。

数学が苦手で今、数的処理に苦労している人は、まず、僕(吉武)の「解説」を見てください。そして「これはわかりやすい!」とか「自分の感覚に合っている!」と思えたら、この科目攻略の可能性は大いにあります。(=「こっち岸」に渡ってくるということ)

【自分の思考感覚にピッタリ合うか?】
数的処理を攻略するには「どんな解法で学ぶか」がすべてです。自分の「思考感覚」に合った解き方を学ばなければ学習効果はあがらず時間を無駄にするだけ。 よく見かける悲惨なケースは、「数学が苦手な人」が一生懸命「方程式」の解説を理解しようとすること。 これはほんと非効率な勉強だと思うんだが、一般の受験生が方程式の呪縛から逃れるのは容易ではない・・・

【超.算数式解法】
僕の教え方(=超算数式解法)は方程式を一切使わずに「比」「逆比」「あてはめ」「書き出し」などシンプルな考え方を用います。ひとつひとつの作業は小学生レベルなのに、それらを巧みに組み合わせることによって強力なツールになります。

【ウェルカム♪ 】
「超.算数式解法マスタープログラム」は基本的に「数学が不得意な人」に向けたもの。だから、方程式の解法がなかなか理解できないというような人こそウェルカム。ただ、他力本願の人はダメです。合格するには自分の未来は自分の力で切り開くんだ!という強い意志が必要です。そういう志の高い受講生を全力でサポートします。 

◆この講座に興味を持った方は、まずは上のメニューから「サンプル授業」をご覧になって吉武の教え方が「あなたに向いているかどうか?」をしっかり見極めてください。

IMG_1427-1-2

PS. この講座の内容については上のメニューの 「よくある質問」 もご覧ください。 不明点は 「質問フォーム」 からお尋ねください。